うどんこ病の観葉植物管理

うどんこ病の観葉植物の管理

うどんこ病の観葉植物

うどんこ病観葉植物管理は、 観葉植物の活用方法・増やし方・ 観葉植物の管理方法・観葉植物の病気ハーブ等が虫にあわないように方法を簡単に紹介しています 。うどんこ病観葉植物管理は、害虫を駆除し、生活をする上で心を和ませ健康に導いてくれる観葉植物を趣味と して育てる様に成りましたうどんこ病 観葉植物を守る事が大好きです。皆様が少しでもうどんこ病観葉植物が 好きになって頂けたら幸いです。
観葉植物管理へようこそ!観葉植物を管理して楽しみましょう
うどんこ病観葉植物管理
うどんこ病の観葉植物管理のペ−ジへようこそおこし頂きまして有難うございます。ごゆっくりとご覧下さいネ!

うどんこ病の紹介をさせていただきます。
うどんこ病 黒星病 灰色かび病 アスター 軟腐病
うどんこ病

サルスベリ /バラ /ベゴニア/ モミジ/等が代表的です。

発生時期
4〜11月(5〜7月、9〜10月に多く発生)

寄生植物
草花、野菜、樹木などほとんどすべての植

被害症状
なんとなく全体がうっすら白くなり、次第に濃くなりうどん粉をまぶしたようになる症状が葉や花首に発生します。
葉の表面が覆われると光合成が阻害されたり、葉から栄養を吸収されるので生育不良になり、花が咲かない、野菜では食味が低下する、果実が肥大しないなどの被害があります。


発生の特徴
胞子が風で運ばれ、若い葉や枝、花首、蕾に寄生し、多くの植物に発生します。
うどんこ病には多くの種類があり、中には色々な植物に寄生する種類もいますが、主にはそれぞれ違う植物に寄生します。
晩春から秋にかけて発生しやすく、特に風通しの悪いところなどでは多発します。
逆に雨が続くようなときには発生が少なくなります。

防除方法
バラなどの落葉樹では冬場に石灰硫黄合剤を散布すると樹上で越冬する菌糸を退治できます。
手軽に使えるエアゾール剤では殺虫殺菌剤や殺虫殺菌スプレー剤が効果的です。
ハ−ブティ− パワ−アップ ハ−ブティ−料理 お酒で楽しむハ−ブ 観葉植物用語集
ポプリで楽しむハ−ブポプリ ハ−ブティ−でリラックスしましょう オイル・ビネガ−で楽しむハ−ブ ハ−バルバスで楽しむハ−ブ 香りを楽しむドライハ−ブ
お酒で楽しむハ−ブ ハ−ブ染色をしましょう ポプリにして楽しむ・ハ−ブ ドライハ−ブ スパイスで楽しむハ−ブ
ハ−バルバスで楽しみましょう 色々なハ−ブティ− ハ−ブティ−美容に良いハ−ブ 植物の病気 昆虫や害虫

現在では、都市化が著しく進み、街から緑が失われました。都市部では、一戸建てからマンションなどの集合住宅に居住する割合が増え、多くの人が緑と親しむ機会が減少しました、これは仕方のない現状でしょう。

この要因から、室内で育てられる観葉植物が注目されはじめたのですが、昔に比べて本当に豊かで住み良い環境になりましたがその代償として、たくさんの自然が犠牲の上で成り立っています。今まで植物に馴染みのない人もこの機会にぜひ興味をもっていただき自然と植物を尊ぶ心と愛をもって頂けたらと思います。   観葉植物管理

栽培管理
 

パキラ:冷害について
セントポーリア:リングスポット(水滴の跡)をいいます
栽培管理のうっかりミスが原因で、その結果あらわれた症状が病害虫の被害症状と似ている場合があります。原因をはっきりさせて管理方法を改善すれば解決です。代表的なものとして次のような事例があげられます。

●原因
【物理的要因】管理作業中に誤って茎や枝に傷をつけたり、強風で折れしまうために、その部分より上が変色枯死することがあります。

【日照の過不足】観葉植物などに多いのですが、室内の植物を急に日光に当てたため葉焼けを起こし、その部分が変色してくることもあります。逆に日照不足で葉が黄変することもあります。

【温度障害】一般に洋らんなどでは夏期の高温で蕾が黄色くなって落ちてしまうことがあります。また、寒さのために葉がとろけるように変色する植物もあります。

【急激な環境変化】植物は環境が急に変化すると、せっかく着いた蕾が黄変して落ちてしまうこともあります。特に室内を暖房している時に起こりやすく、葉も変色することがあります。

【水管理】鉢植え植物に多く見られますが、水のやり過ぎで根が腐ってしまったり、逆に乾き過ぎて生育が悪くなり、枯死することもあります。

【薬害】植物の近くに除草剤を散布したり、薬剤の散布濃度が濃すぎたりすると、変色し落葉することもあります。
content
観葉植物色々な
楽しい種類の紹介
●育てやすい種類
●芳香性が良い
魅力の種類
●吊鉢にして
楽しむ種類
●観葉植物の
花が楽しめる種類
●雰囲気つくりに
役立つ種類
●葉の模様に
特徴の種類
●仕立て工夫が
出来る種類
ハーブ
利用方法の紹介
●ハーブティー
リラッツクス
●ハーブティー
パワーアップ
●ハーブティー
美 容
●ハーブティー
色々な種類
●ハーブティー 料理
●ハーブポプリ
●ハーバルバス 浴用
●ハーブ染色
●お酒で
楽しむハーブ
●ティーで
楽しむハーブ
●ドライハーブ
●スパイスで
楽しむハーブ
●ビネガーで
楽しむハーブ
●ポプリにして
楽しむ・ハーブ
●香りを楽しむ
ドライハーブ
●ハーバルバスを
楽しみましょう
その他資料
●観葉植物用語集
●植物の病気
●昆虫や害虫
観葉植物 リンク集
Copyright(c)  観葉植物管理 All rights reserved